in my life

When You Wish upon a Star

MENU

コロナウイルス

スポンサーリンク


2020年4月現在、コロナウイルスが猛威を振るっています。
4月20日に各自治体より報告された感染者数は360名(患者156名、無症状病原体保有者13名、陽性確定例(症状有無確認中)191名)、死亡者15名。

また、今回の発表で、国内感染者は10,973名となったそうです。

緊急事態宣言も出されて、今後はロックダウン(都市封鎖)などもあるかもしれませんね。もうね、まさに映画の中のようなことが現実に起きているのです。

学校や塾も3月から休止状態になっていて、子供たちの学びの環境もとても不安定になっています。お亡くなりになった志村けんさんをはじめ何人もの著名人の感染も報道されていて、オリンピックはもちろん他のスポーツやコンサートなどのイベントも次々に中止や延期という事態に。私も楽しみにしていたゆずのコンサートが延期になってしまいました。

外出自粛要請もあり、休日も外出できないので、必然的に家にいる時間が多くなる。もうこうなったら家にいる時間の楽しみを見つけて過ごすしかないですよね。そうやって、日々をつないで生きていく。こんな時期だからこそ、今日を元気に過ごすことが、生きることそのものなのではないでしょうか。

先が暗くて今日を元気に過ごせるものか、というのもひとつの考え。洞窟の中で、元気でいられる光を探すというのもまた考えですよね。

こんな事態のさなかだからこそ、今日を大切に生きる、という事を考えさせられるのです。

f:id:norisuke_slow_life:20200421185740j:plain

で、昨日はとても良い天気だったので、ずっとサボっていたベランダの掃除をしました。

我が家のベランダはちょっとこだわって広めに作ったいこいのスペースです。テーブルひとつとイスが4つ置いてあって、床はオレンジのタイルを敷いています。そのタイルにバーッて水をかけて、モップでゴシゴシ洗って、手すりもキレイに拭いて、しばらくすると額にはじっとり汗がにじんで。

妻も出てきて、窓にホースでバシャバシャ水をかけて、ベランダに面した部屋の窓の掃除。いつもはめんどくさくて、後回しにしていたのだけれど、やり始めると思ったより楽しい。こんな風にのんびりとベランダ掃除をするのもなかなかいい休日の過ごし方だなあ、なんて思うのです。そう、人の考えなんてとっても身勝手なものなのです。

ひとしきり掃除を終えて、きれいになったベランダで、青空の下のビール。

昼に飲むビールはどうしてこんなにうまいのだろう。格別。

妻はコーヒーを飲みながら、ぽっかり浮かんだ雲が、ウサギみたいだと言う。いやいや、鳥だよあれは、なんて平和な会話を交わしたりするのも平和でいいですな。

夜は、最近話題のZOOM飲み会とやらにチャレンジしました。これはすごいですね。ZOOM飲み会、まだやっていない人は、是非やった方がいいですよ。友達とオンラインで集まって、それぞれがそれぞれの場所で飲んだり食べたりしながら、ワイワイできる。思ったより自然で、あっという間に時間が過ぎていました。きっと、コロナ騒動がなければ、ZOOM飲み会なんてやらなかっただろうし、って考えると悪いことばかりではない。

先が見えない長い洞窟の中だからこそ、日々を楽しんで、その毎日を紡いで生きていこう。そんな風に思うのです。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。