in my life

When You Wish upon a Star

MENU

時計の長針と短針

スポンサーリンク


時計の針って面白くて、長針と短針は1時間に一度、出会うそうです。

1時5分頃、次に2時10分頃、そして3時15分頃というように。
そうやって出会って、長針が追い越して、またしばらくすると追いついて。

キングコングの西野さんが、近畿大学の卒業式で行ったスピーチの一部です。

 長針と短針は、毎時間重なるんですけど、11時台だけは重ならない。
短針が逃げ切ってしまうのです。
そして、次に重なるのは12時ピッタリ。

鐘がなるときです。

何が言いたいのか、伝えたいメッセージは
「鐘が鳴る前は報われない時間がありますよ」という事です。

 がんばっても追いつけない、報われない時間がある。でもその先で、必ず鐘が鳴る。

誰の人生にも11時台は必ずある。でも大丈夫。
時計の針は必ず重なります。

 

・・・というスピーチでした。

僕は西野さんが特別好きなわけではないけれど、
お笑いから始まり、絵本作家になって、映画つくりにも挑戦していて、
ディズニーを超えたいとか語っている生き方は、すごいなあと思う。

確かに人生はいいときばかりではなくて、それは僕みたいに平凡な人間でも同じで、
いいこともあれば悪いこともある。

良くないことが続いているときに、絶望するのではなくて、必ずそこから抜け出せるんだ、と信じる気持ちが大切なのですね。きっと。

今は11時台、もうすぐ鐘が鳴るぞ、と思う気持ちを持つこと。

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
時計の針は必ず重なる、そう思って今日を過ごしていこう。